これも水引!?可愛い水引アクセサリー12選!結び方、作り方、デザイン【ハンドメイドの基礎知識】



あわじ玉

あわじ結びを応用したあわじ玉をご存知ですか?

水引で作ったビーズのような感じです!ころんととってもキュート♪

あわじ玉の作り方

あわじ結びを応用して作るあわじ玉!作り方はこちらで詳しくご紹介しています♪

水引きアクセサリー!あわじ玉で簡単ピアス&イヤリングを作ろう!【ハンドメイド無料レシピ】

あわじ玉を使ったアクセサリー

あわじ結びや梅結びに慣れて、新しい作品に挑戦したくなった方はあわじ玉がおすすめ!

水引の素材で作るビーズは、他のパーツのとの組み合わせを考えるのも楽しいですよ!

出展:minne

和素材とは思えないような洋風感漂う優雅なデザインですね!

花座やチェーン、パール、ストーンとの組み合わせも素敵。

出展:minne

こちらはさくらんぼをイメージしたあわじ玉。

とってもかわいいのに水引を使っているので可愛くなりすぎず上品な仕上がり!

出展:minne

こちらはあわじ結びとあわじ玉でアシンメトリーのデザインになっていますね!

パーティーにつけて行きたい作品です!

出展:minne

こちらは、和装の結婚式の花嫁にぴったり!ドレスにも合いそうな洗練されたデザインが魅力的です。

いかがでしたか?

和紙を使った水引ですが、デザインや他パーツとの組み合わせ次第で和素材とは思えないほど様々な表情を見せてくれます。

まずは基本の結び方をマスターして、挑戦してみてくださいね!

おまけ・・水引をとことんアレンジ!

出展:minne

水引を使った、立体感のある蝶のデザイン。浴衣に合わせてつけたいですね!

出展:minne

あわじ結びの端で輪にして、パールを飾っていますね!少しのアレンジでグッと印象が変わります♪

出展:minne

こちらはなんと!水引がシルバーアクセサリーになっています!

水引の可愛さとシルバーのシックな風合いが見事にマッチしています。

\実際に作りたい!/という方はこちら♪水引きアクセサリーレシピ 記事

▼平面タイプのあわじ結びを使ってピアスを作っています!

▼上級編!あわじ結びを応用してあわじ玉を作ろう!水引ビーズ!

▼平面タイプのハート結びを使ってピアスを作っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。