ビーズで星チャームの作り方!丸小ビーズでアクセサリーレシピ!【ハンドメイド基礎知識】

これから冬に向けて空気が澄み、星がきれいに見える季節になりますね。

星空を眺める事が好きな方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな星のモチーフの作り方をご紹介します。

星のモチーフは汎用性が高く年中使えるので、作れるようになるととっても便利ですよ♪



【準備するもの】

・シードビーズ

丸小、丸大などお好みのものをご準備ください。

ちなみに丸大で作ると約20mm、丸小で作ると約15mmの星ができます。

・テグス

今回は1つのビーズに最高4本分のテグスが通るので、それができるかどうかを作る前に確認してみてください。

目安として丸大なら2~3号テグス、丸小なら1~2号テグスをご準備ください。

この他はさみ、ビーズマット、接着剤をご準備ください。

【準備】

・テグスの巻きグセを取ります。

テグスを糸巻きから切り出してそのまま使ってしまうと巻きグセのせいでテグスが絡まりやすく編みにくかったり、出来上がったときに不恰好になったりと言うことが発生します。

ひと手間ですが、テグスの巻きグセを取りましょう。

テグスの巻きグセを取る方法

・蒸気を使う方法(お湯を使用)
・重力を使う方法(切ったテグスを1~2日吊るしておく)

それぞれの方法は詳しくこちらの記事に記載されていますので合わせてご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。