ビーズで星チャームの作り方!丸小ビーズでアクセサリーレシピ!【ハンドメイド基礎知識】

【作り方】

*今回はわかりやすいように、ひと工程ずつ違う色のビーズを使って作っていますが、実際に作るときは同じ色のビーズを使って作ってくださいね。

⑴ 星の中心部分を作ります。

80cmのテグスにビーズを4個通して端の1個でテグスを交差します。

次に左右のテグスにビーズを1個ずつ通してさらに1個のビーズでテグスを交差させます。

同じ動作をあと2回繰り返します。

続けて左右のテグスにビーズを1個ずつ通したら矢印のビーズに左右からテグスを通して緩みのないように引き締めます。

中心部の形を整えるために矢印で指している5個のビーズにテグスを1周通します。

(ピンク→水色→黄色→緑→白→ピンク)

反対側も同じように(ピンク→水色→黄色→緑→白→ピンク)1周させます。

このとき、最後にテグスが出るビーズが表側のビーズと向かい合うようにします。

隣のビーズ(ここではピンクと水色の間にあるピンクのビーズ)でテグスを交差させたら中心部の完成です。

同じ色のビーズで作るとこうなります。

⑵ 1つ目のトゲを作ります。

星のモチーフは先ほど作った中心に5本トゲを生やしていきます。

まず左右のテグスにビーズを1個ずつ通し、さらに1個のビーズでテグスを交差させます。

続いて3個全てを使ってテグスを交差させます。

次は1個で交差します。

ここで引き締めると1つ前の3個のビーズの部分も引き締まり、形が整います。

最後は左右のテグスに1個ずつビーズを通して、矢印で指している中心部のビーズに左右からテグスを入れて交差させます。

これで1つ目のトゲが完成です。

最後でテグスを入れる場所ですが、工程⑴でテグスを交差させていた1個のビーズ(写真の矢印で指しているビーズ)があったかと思いますが、そのビーズに編みつけていきます。

⑶ 2つ目~4つ目のトゲを作ります。

やり方は工程⑵と全く同じです。

⑷ 5つ目のトゲを作ります。

こちらも工程⑵と同じやり方ですが、最後に入れるビーズは中心部を作り終えた時に交差したビーズになります。

ここに片方のテグスだけを通してそのまま固結びをします。

最後は交差せずに結んでトゲを作ります。

これで星の形ができました。

⑸ 糸処理をします。

片方のテグスを結び目の隣のビーズに入れ込み、結び目に接着剤を少量つけてから軽く引っ張るとビーズの中に結び目が入ります。

そのあと3個ほど近くのビーズを通ってテグスを切ります。

反対側のテグスも近くのビーズをいくつか通ってからテグスを切ります。

これで星のモチーフの完成です!

作ったモチーフを色々な物に使ってみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。