これも水引!?可愛い水引アクセサリー12選!結び方、作り方、デザイン【ハンドメイドの基礎知識】



水引の素材

水引は、和紙をこより状にしたものが元になっています。

こより状が緩まないように水のりを塗って乾かし固めて紙やフィルムなどで仕上げたものが水引です。

水引の結び方の基本

基本的に、お祝儀袋などのし紙の飾りとして用いる水引は蝶結び(花結び)と結び切り(真結び)、あわじ結びが一般的です。

特に、ハンドメイドアクセサリーによく用いられるのはあわじ結びや梅結びです!

出展:minne

あわじ結び、梅結び

あわじ結びの結び方

あわじ結びの結び方はこちらで詳しくご紹介しています!

簡単! 水引 アクセサリー 結び方をマスターしてピアスを作ろう! あわじ結び【ハンドメイド無料レシピ】

あわじ結びや梅結びを使ったアクセサリー

難しそうに見える水引ですが、あわじ結びやうめ結びをマスターすればとってもかわいい水引アクセサリーが作れちゃう♪

あわじ結びや梅結びを応用したデザインのとってもかわいいアクセサリーをご紹介します!

2色の水引で作られた梅結び、下に付いているベロアのボールもかわいいですね!

和素材らしい落ち着いた紅色が素敵です♪

出展:minne

パールチェーンと合わせることで和洋折衷のようなモダンな作品。

パーティーシーンでも活躍してくれそうな華やかさです。

出展:minne

髪飾りなどのヘアアクセにもとっても人気の水引。

鮮やかなカラーでお洋服やお着物との組み合わせが楽しくなりそう!

あわじ結びや応用デザイン

出展:minne

淡いパステルカラーとピンクのパールがとっても女性らしくエレガントなデザイン!

出展:minne

ブラウンとホワイトで統一されてとっても大人可愛い作品。水引と長めのタッセルで目を引くこと間違いなし!

出展:minne

こちらはあわじ結びを応用した連続あわじ結び。ウッドパーツとの異素材の組み合わせがおしゃれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。