いよいよ朝晩は本格的に涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね♪
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
食欲の秋、読書の秋、そして創作の秋・・・ということで、涼しくなってきた夜に、秋のおしゃれにばっちりハマるハットピンを作ってみてはいかがでしょうか♪
ハットなどの帽子はもちろん、バッグのショール・ストール、ジャケットなどお好きなものにハットピンを飾ってプラスアルファのおしゃれを楽しみましょう!
ハンドメイドした作品ならなおさらわくわくしてしまいますね。
ハットピンの作り方もとっても簡単ですので、ぜひお試しください♪
今回はシャワー台付きのハットピンを使います!
テグスを使ってローズやパール、ビーズなどお好みのパーツを組み合わせていきましょう♪
◆用意するもの◆
・テグス(細めの方が、小さなビーズにも対応出来るので便利です。)
・ハットピン シャワー台付きタイプ
・パールビーズ
◆作り方◆
1.
テグスを適当な長さにカットし、真ん中に配置する大きなバラのビーズに通します。
2.
ハットピンのお皿みたいな台座のパーツの部分にテグスを通します。
バランスよく穴があいているので、バラが真ん中に来るように合わせて配置し、テグスを通します。
3.
裏側でテグスを玉結びにして結びつけます。
【ポイント】きっちりビーズがつくように、きつめに引っ張りきちんと結び付けましょう。ゆるくなってしまうと、仕上がりが歪んでしまいますので注意!
4.
バラのビーズの周りにパールのビーズを並べて結びつけていきます。
お皿のような台座のパーツの一番端にある穴にテグスを通していきます。
5.
ゆるくなってしまわないよう、通したテグスを二重でパールのビーズに通します。
一度通したテグスを隣の穴から下から上に出し、もう一度ビーズに通します。
6.
同じ要領で2~3個パールビーズをつなげ、後ろできつく結び付けます。
【ポイント】あまりたくさんの数のビーズを一気に結びつけようとすると仕上がりが歪みやすくなります。2~3個くらいずつこまめに結び付けましょう!
ビーズの穴にテグスが二重で通らない場合や、より慎重にビーズを付けたい場合は、無理せず一つずつビーズを結びつけていきましょう!
ご自身でやりやすい方のやり方で大丈夫です!
7.
同じ要領で、バラのまわり全てにパールがつくように結び付けていきます。
【ポイント】きっちりバラの周りに並べられるよう、曲がったりずれたりしている部分はきちんと直しましょう。
指でパールを内側に押しながらテグスを結ぶと修正しやすいです!
8.
ビーズを結びつけたパーツをハットピン本体に乗せて、留め金の部分を内側に押し込み、本体とパーツを一体化します。
【ポイント】台座が後から外れてしまわないよう、留め金の部分はきちんときつく内側に折りこみましょう!
台座を上からグッと押さえつけながら折りこむのがポイントです!
9.
完成です♪
少ない工程であっという間に素敵なハットピンが出来上がりました!
色合いを秋っぽくしたので、とても季節感があっていいと思います♪
秋っぽさを出すために、パールも真っ白なものではなく、やや黄色味のあるものを選んでみました♪
アレンジしてみよう!~応用編~
更に華やかにおしゃれにする為に、ビーズボールをつけてみました♪
ビーズボールを作り、丸カンでつなぎました。
今回はハットピンとビーズボールの間にレース状の飾りパーツを繋げて、長さを出してビーズボールが揺れるようにしてみました♪
ビーズボールは、見た目、作るのが難しそうですが、こちらもテグスとビーズだけでとっても簡単に出来ちゃいます♪
↓ビーズボールの詳しい作り方はこちらを参照にしてみてください!
ビーズボールの作り方!少しのビーズとテグスだけ!立体的なビーズボール【ハンドメイド無料レシピ】
いかがでしょうか?
作り方もとても簡単ですし、材料も少ないので、すごく挑戦しやすいと思います♪
ハットピンという名前ですが、ハットにしかつけられないわけではありません!
ブラウスに付けてみたり、ジャケットの襟元に付けてみたり、ストールやマフラーにつけてもおしゃれですし、バッグにつけてもかわいいです!
とてもシンプルな形状な分、いろいろな場面で使えてとても便利です。
穴がたくさんあいているので、その分デザインも様々なものができると思います。
ぜひご自身の好きなデザインで、たくさん作ってみてくださいね♪
コメントを残す