フォークリングパーツで簡単ハンドメイドリング!【ハンドメイド無料レシピ】


フォークリングパーツで簡単ハンドメイドリング!

フォークリングパーツで簡単ハンドメイドリング!

もうすぐクリスマスですね☆クリスマスカラーといえば、やっぱり赤と緑♪

なんで赤と緑なのかは、いろいろ説があるようですが、赤は、イエスキリストが流した血の色と言われていて、さらに、キリストの愛と寛大さなどを表現していると言われているようです。

また緑は、クリスマスに飾るヒイラギなどの針葉樹が一年中緑色で変わることがなく、生命力が強いところから生命の象徴として用いられているようです。

今回は定番中の定番、赤と緑のホログラムラムでクリスマスカラーのリングの作り方をご紹介します。

とっても簡単に可愛いリングが作れちゃいます。ぜひ挑戦してみてください!!

◆用意するもの

UVレジン液(透明)
モールド…今回はハート型を使用しました。
モールドの型はお好みの形で挑戦してみてください。

ホログラム(赤色・緑色)
ラメパウダー(ゴールド)

平皿付きリングパーツ

 

●あると便利なもの

ニッパー…最後に型から外した時、はみ出た部分をカットするのに便利です。

レジン用クロス…角やカットした面などを磨くのに使用します。

 

【その他必要な物ついてはこちらの記事にあります】

先に確認をしておくとスムーズに作業に入れると思います♪

レジン始める方の必需品&あったら便利なもの|比べてみた!3種類の着色方法【ハンドメイドの基礎知識】

換気と手袋の準備が出来たら早速作りましょう♪

◆作り方

1.

モールドの半分くらいにレジン液を流しいれます。

※レジン液を扱うときは換気をしながら作業してください。

種類によっては匂いが気になる方もいるようです。

またレジン液アレルギーが気になる方は直接肌に触れないようビニールやゴム手袋を使用することをおすすめします。

 

2.

無穴か樹脂パールを入れていきます。
大小いろんな大きさのものを使いましたが、同じ大きさにしても可愛いです

細かい物をレジン液に入れる時は、つまようじの先に少しレジン液をつけて持ち上げるか、ピンセットを使用するとあつかいやすいです。

3.

ゴールドのラメパウダーを少しふりかけます。

4.

UVレジンで2~3分照射します。

5.固まったのを確認したら、モールドからあふれない程度にレジン液を流し入れます。

レジン液は照射すると圧縮されるので少し多めに入れてしまっても大丈夫です♪

 

6.

ホログラムをのせていきます。

赤と緑の配置は左右でも上下でもお好きな配置で試してみてください★

ホログラムは量が多いほど色がはっきりと出ます。クリアな感じがお好みの場合は少なめにするとよいでしょう。

7. UVレジンで2~3分照射します。

8. 固まったのを確認します。

※この時、圧縮のため量が減っているようならモールドのぎりぎりまでレジン液を流し入れて、もう一度UVレジンで照射します。

9.

 

固まったのを確認したら、リングパーツを取り付けます。

平皿を付ける部分にレジン液を少しのせて、その上にリングパーツをのせて照射します。

10.

モールドから取り出して完成です☆

【ポイント】モールドから取り出す際、リングパーツを引っ張ると外れてししまう可能性があるので、モールドの底から押し出すように取り出してください。

赤と緑のホログラムを使用しましたが、赤のみ、緑のみのリング、青やピンク、白などで作っても可愛く仕上がります。

とっても簡単にできるので、自分用はもちろん友人へのプレゼントなどにも喜ばれそうですね。

 

リングパーツはゴールドやシルバーだけでなく、さまざまなデザインのものがあります。ぜひ検索してみてください。

  

その他のレジン記事も合わせてチェック♪

レジンの基礎♪レジンって何?種類や特性、必要なもの、作品例もご紹介!(ハンドメイド基礎知識】

レジン 初心者レジン始める方の必需品&あったら便利なもの|比べてみた!3種類の着色方法<前編>【ハンドメイドの基礎知識】

 

その他のクリスマス記事も合わせてチェック♪

クリスマスリース特集!クリスマスリースまとめ!手作りのクリスマスを楽しもう♪

レジンでクリスマス!トナカイ、雪の結晶、しずく・・クリスマスアクセサリー!

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。