初心者さんも簡単!ヘアバンド ヘアターバンの作り方!【ハンドメイド無料レシピ】 ヘアバンド 作り方


初心者さんも簡単!ヘアバンド ヘアターバンの作り方!【ハンドメイド無料レシピ】 ヘアバンド 作り方

初心者さんも簡単!ヘアバンド ヘアターバンの作り方!【ハンドメイド無料レシピ】 ヘアバンド 作り方

夏が近づき、なんだか髪をそのまま下ろすのも暑いし、でも凝ったアレンジは面倒・・!
季節も変わったので心機一転、髪をバッサリ切ったのはいいけど上手くまとまらない・・
家にいるときに、かわいくて髪も邪魔にならない方法ないかな・・?

などなど、こんな風に思っている方も多いと思います!

そんなとき活躍するのが、まさにヘアバンドやヘアターバン!!
ヘアバンドやヘアターバンを付けるだけでおしゃれ感はアップするし、家で邪魔な髪をかわいくまとめるのにも最適です♪
色々な使い道があって、一つあると何かと重宝します♪

作り方もとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

◆用意するもの◆

・布(縦30×横45センチ)
・平ゴム(15センチ)
・定規
・はさみ
・針
・糸

◆作り方◆

1.

布を、縦20センチと7センチに切り、二つに分けます。
小さい方の布は、更に横40センチのところでカットします。
余った部分は使いませんので、捨ててしまって大丈夫です。

2.

大きい方の布を、中表(柄が内側になるように)して、二つ折り(谷折り)にします。

3.

あまりギリギリにならないよう1センチくらい開けて、筒状になるように、横に縫っていきます。

最終的に見えなくなる部分なので、そんなにきれいに縫わなくてもOK!サクッと簡単にいきましょう!

4.

端の部分から、内側を表に出すように少しづつ裏返していきます。
【ポイント】縫った部分がほつれないよう、丁寧に裏返していきましょう。

5.

裏返したら、縫い目の部分が真ん中にくるよう調整します。

【ポイント】このときアイロンをかけると、ピシッとして仕上がりがきれいです。

6.

端の部分を、上下蛇腹状になるように折り、ヘアピンなどでとめておきます。

【ポイント】真ん中の縫い目の部分に向かって、上から斜めに山折り、そして上に戻るように斜めに谷折りにするように折ると蛇腹状になります。 下の部分も同じようにやってみてください♪

7.

両サイド同じように折り、とめておきます。

8.

小さい方の布を、両サイド1センチくらいの位置で内側に折ります。

9.

真ん中で山折りにして二つに折ります。

10.

大きい布の時と同じように、上側を横に縫い、裏返して筒状にします。

11.

筒状にした中に、平ゴムを通していきます。

【ポイント】ゴムを通しやすくするために、ヘアピンや安全ピンなどをゴムの先端に付けてから通すことをお勧めします♪
平ゴムが筒の中で迷子にならず、スムーズに通せると思います!

12.

ゴムを通したら、布にギャザーをよせつつ真ん中に移動させておきます。

13.

大きい布の、蛇腹状にした部分に、ゴムを重ねて縫い付けます。

14.

どちらも縫い付けると、このような状態になります。
縫ったら、とめておいたヘアピンを外しましょう。

15.

ゴムを縫い付けた部分に、ゴム部分の布の端をきれいにかぶせます。

16.

重ね合わさっている部分をきれいにまつります。
この作業を両サイド行います。

17.

完成です♪
とっても簡単に、かわいいヘアバンド(ヘアターバン)が出来ちゃいました♪

いかがでしょうか!
市販されているヘアバンド(ヘアターバン)と同じようなデザインのものが、こんなに簡単に出来てしまいます!

縫い目もほとんど見えなくなりますし、最終的に縫い目が見えるのは、最後のまつる部分のみです♪
他の縫い目は全て内側に隠れてしまいますので、最後の部分さえきれいに縫えば何も問題ありません♪

お裁縫があまり得意でない方にも、とってもお勧めです!

今回は、頭にくる部分とゴムの部分を同じ柄の布でつくりましたが、ゴムの部分だけ無地にしてみたり、全く別の柄にしてみたりしてもおもしろいと思います!

夏のおしゃれアイテムに、かわいいお部屋アイテムに、楽ちんヘアのお供に、洗顔などのスキンケア時に・・!

色々な場面でヘアバンド(ヘアターバン)をぜひ活用して、おしゃれと便利を両方楽しんでみてくださいね~♪

 

ヘアバンド(ヘアターバン)の他にも、夏に使えそうなヘアアクセサリーをご紹介します。
こちらも簡単に出来ますので、あわせて作ってみてくださいね!

 

【くるみボタンで作る和風バレッタ! 夏のお祭りにも♪】

【オーガンジー素材使いこなし。ポンポンやリボンを作ってみよう!】

【アクリルカボションとパールが揺れる大人のかんざし★】

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。