プラバンとマスキングテープだけ!こんなに可愛い!プラバン×マステアクセサリーの作り方!【ハンドメイド無料レシピ】


プラバンとマスキングテープだけ!こんなに可愛い!プラバン×マステアクセサリーの作り方!

プラバンとマスキングテープだけ!こんなに可愛い!プラバン×マステアクセサリーの作り方!

ハンドメイド作家さんも使っているプラバン。子供のころ遊んだかたも初めての方にもおすすめです。

プラバンって絵が上手な人がやるもの…ってイメージがありましたが、マスキングテープを使えば絵が苦手な人も大丈夫!!

100円ショップで手に入るプラバン&マスキングテープで簡単なアクセサリーができちゃいます♪子供から大人まで楽しめるプラバンの世界が広がります♪

 

プラバンに絵を描く基本のプラバンの作り方などはこちらでご紹介しています!

 

◆準備するもの

プラバン…今回は透明ではなく白いプラバンを使用しました

はさみ

マスキングテープ…使いかけのものや好きな柄などお好みで

 

レジン液

UVランプ

つまようじ

 

貼り付け用丸皿付きイヤー金具

ピンセット

アルミホイル

オーブントースター

 

◆あるとさらに楽しさアップ!

プラバンにマステを貼っただけでもかわいいですが、さらに好きなパーツでデコレーションするだけで
自分だけのデザインが楽しめます♪

樹脂パール

空枠、つなぎパーツ

レジンシール

※使いかけのシール、余った空枠などなんでも。ラメグリッターなどレジンで使う資材などもOKです。

◆作り方

 

1.

プラバンを好きな形にカットします。
角が気になる時は、少しカットして丸みを出してもOKです。

【ポイント】
プラバンの種類によって、どれくらい縮むか書いてあるので確認してください。
カットするときの参考になります。

色んな形にカットして楽しんでみましょう

今回は適当に目分量でカットしましたが、きちんと直線や曲線を作りたい時は定規などを使って油性ペンで下書きをしてからカットすることをオススメします。

2.

アルミホイルをしわしわにして、その上にプラバンをのせてオーブントースターに入れ加熱します。
周りの細かくはみだした部分ははさみで簡単に切り落とせます。

オーブンの使い方など参考にご覧ください。

 

 

3. 

マスキングテープを貼り、はみ出た部分をカットします。

カットできました

4.

レジン液をつまようじを使って全体にのばします。

 

※レジン液、UVランプのない時や、艶だけ出したい時などはマニキュアのトップコートでも代用可能ですこの時にラメ入りのものを使うとキラキラ感アップですね。

 

レジン液を扱うときは換気をしながら作業してください。
種類によっては匂いが気になる方もいるようです。
またレジン液アレルギーが気になる方は直接肌に触れないようビニールやゴム手袋を使用することをおすすめします。

 

UVランプで1~2分照射します。
もっとぷっくりさせたい時は再度レジン液を伸ばして硬化してください。

ぷっくりして艶やかでいい感じです♪

何回も繰り返して厚みをだすことも出来ます。

5.

イヤー金具を貼り付けます。
レジン液でも接着剤でもどちらでもOKです。

 ※裏側の白いのが気になる時は、表側と同じようにマスキングテープを貼ってレジン液でコーティングしてもOK!!

6.

金具がくっついたのを確認したら出来上がりです
ピアスのキャッチにタッセルなどをつけてみるのも可愛いですね。

アレンジしよう!

フレームパーツやパールでアレンジ!

マスキングテープを小さく手でちぎってランダムに貼って、レジン液でコーティングの際に星型の空枠、樹脂パールをのせて硬化します。

その上にレジンシールを貼ってさらにレジン液でコーティングしました。

マスキングテープの柄に合わせてデコ!

マスキングテープを3種類使用。レジン液を硬化する前に樹脂パールを並べて硬化しました。

マスキングテープの貼り方や柄を変えるだけでも楽しいプラバン。
アレンジは無限に広がります♪

レジン液にラメパウダーを混ぜたり、マニキュアで模様を描いたりしてもいいかもしれません。
また、大きさを変えてブローチやヘアアクセサリー、キーホルダーなどにも加工できます。

裏側に透かしパーツを貼ると、さらに立体感もでて可愛くなります。
透かしパーツにチャームをぶら下げることも可能です♪

 

 ついつい衝動買いしてしまうマスキングテープ…
手帳やノート以外にもプラバンアクセサリーで大活躍しそうですね☆

材料は100円ショップで手に入るものばかりなので、いろんな形に挑戦できちゃいます。

ぜひオリジナルのアクセサリーを作ってみてください。

 

◆その他のプラバン記事

白プラ板で作るアクセサリー♪
可愛いデザイン例&4種のプラ板比べてみました!

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。