はぎれ布などで簡単!切って結ぶだけ!かわいいリボンガーランド♪【ハンドメイド無料レシピ】 ガーランド リボン

前回ご紹介させていただいた、ペーパーナプキンを使った三角形のフラッグ型ガーランドはチェックしていただけたでしょうか?

↓まだの方はこちらをチェックしてね♪
ガーランドの作り方!100円ショップのペーパーナプキンで簡単手作り!華やか♪【ハンドメイド無料レシピ】

今回は、ガーランド第二弾!!
前回のものより更に簡単で、かつボリュームたっぷりのガーランドをご紹介します♪

こちらも、パーティやお子様の色々な記念撮影にもってこいの、とってもかわいいガーランドです!
ぜひ作って壁に飾って、楽しんでみてくださいね!



◇用意するもの

・布(今回は90×50センチのものを使っています)
・りぼん(ひもや太めの糸などでもOK!長めのものをご用意ください)
・はさみ

◇作り方

1.

長い方を横にして、23センチ幅に切ります。

【ポイント】太さはお好みで調整してください。縦の長さは、実際の完成品の倍くらいの長さがあるといいです。

2.

同じくらいの幅のものをどんどん作りましょう!

幅はきちんとはかったりしないで大丈夫です、おおまかに揃っていれば十分です。

あえて太さを変えてもおもしろいかもしれませんね♪

3.

今回は全部で20本作ってみました!

作りたいガーランドの長さ分くらいの本数をお好みで作ってみてください♪

4.

リボンを引き出し、端から少し余裕をもった位置に一つ目を結び付けます。

【ポイント】今回はちょうど真ん中あたりで折って結びましたが、左右アシンメトリーでもかわいいと思います。

5.

すぐ外れてしまわないよう、ギュッと結びつけます。

そして、同じ要領でどんどん結び付けていきましょう!!

6.

20本全て結びつけました♪結び終わるとボリュームたっぷりでかわいいですね♪

結び終えたら、そこから少し余裕をもった位置でリボンをカットします。

7.

壁につけてみました!
軽いので、テープでも止まります!
心配な方は画鋲で付けることをお勧めします!

ここで左右のバランスや、結んだ生地の間隔を調整してみてください。
そして完成です~♪とっても簡単!

アレンジをして楽しもう!~応用編~

間にリボンやレースを挟んでボリューム&かわいさアップ!

色々な素材やカラーのリボン・レースを間に混ぜてみました!
ふんわりした素材のレースや、オーガンジーのリボンなどをプラスすると、グッとボリュームが出てかわいくなります♪

異素材のサテンのリボンを混ぜてみましたが、布素材じゃないものが入るとメリハリが出ていい感じ♪
つやがあるので華やかさもプラスされました!

ガーランドの周りも飾っちゃおう!

前回ご紹介した、三角形のフラッグ型ガーランドも一緒に飾ってみました。

作り方はこちら↓
ガーランドの作り方!100円ショップのペーパーナプキンで簡単手作り!華やか♪【ハンドメイド無料レシピ】

今回はどちらもピンク系だったので、相乗効果でとてもかわいらしい雰囲気になりましたが、あえて全然違う色で作ってもカラフルになって楽しいと思います!

毛糸で作ったポンポンも飾ってみました♪

作り方はこちらをチェックしてね!
【ハンドメイド無料レシピ】ふわもこ可愛いボンボン♪いろんなところで使いましょ♪毛糸を使ったボンボンの作り方!

いかがでしょうか!
とても少ない量の生地で、簡単にかわいくガーランドが出来ちゃいます♪
今回は一枚の生地から作りましたが、色々な柄や色をミックスしても華やかでかわいいと思います!

色々な生地やリボンで、ぜひ楽しんで作ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。