木の実をレジンコーティング!秋のネックレスを作ろう!百均レシピ【ハンドメイド無料レシピ】

うだるような暑さの毎日が続いた今年の夏も、なんとなく“秋”の気配を感じてきました♬
そこで、“秋” にぴったりなアクセサリーを作ってみませんか?

“秋”の雰囲気に合う“木の実”を使ってネックレスを作ります!
しかし木の実をそのまま使うのは、かわいいけどちょっと抵抗ありますよね?

でも!木の実をレジンコーティングしますので、安心して着けられます♬

それでは、作っていきましょう!



木の実をレジンでコーティングしましょう!

◆必要なもの

・UVレジン
・マスキングテープ
・割り箸
・つまようじ

・レジン作業用シリコンマット
・モールド 型は何でも構いません
・UVライト

・様々な種類の乾燥(ドライフラワー)木の実
*「店頭」に売っているもの

注意!!
気をつけて! (;゜Д゜川)

お庭や公園に落ちている木の実、特にドングリや栗は、これからの季節とてもかわいいのですが、実の中に“虫”が潜んでいますので、使わないようにしましょう! (経験者談)

100均でも良いので、お店で売っているドライフラワーの木の実を使いましょう。

◆作り方

1.

まずシリコンマットの上にマスキングテープを貼って木の実を乗せつまようじで、レジン液を塗っていきます。

面積が広い部分は、割り箸を使って塗ると塗りやすいです。

2.

UVライトで乾かします。

3.

乾いたらひっくり返し、レジン液を塗り、UVライトをあてます。

できあがりました♬

同様に他の木の実もやってみましょう♪

シリコンマットがなかったら・・・

もし、シリコンマットがなかったら、モールドの余白部分にマスキングテープを貼って使えば、代用できます。

※シリコンマットは、手芸屋さんで売っていますが、最近は100均にもありますので、是非探してみてください♪一枚も持っておくと便利ですよ!

様々な木の実が、レジンコーティング出来ました☆

こんな感じで、木の実が乾いたばかりだと、まだベトつきますので。モールドの上に置いとくと便利です。

木の実に穴を空けて、金具を付けましょう

◆必要なもの

・穴開けるためのドリル
色んな太さのドリルが付いているものが、とても便利です

・丸カン
・ヒートン
・レジン液
・マスキングテープ
・UVライト

●ヒートン金具をつける場合

1.

シリコンマットの上にマスキングテープの上に木の実を置いて穴開けドリルで穴を開けます。

*いきなり、太いドリルで穴を開けると、レジンが剥がれてきますので細いドリルで開けて、もう一度太いドリルで開けるとキレイに仕上がります。

2.

穴にレジンを爪楊枝で少しはみ出るように塗り込みます。

ヒートン金具を差込み、UVライトにあてます。
金具が固定されたら完成です。

*レジンがはみ出てないと、金具は固定されません。
なかなか固定されなかったら、ボンドに変えても構いません。

●丸カンをつける場合

1.

木の実によって、ヒートン金具を使えないのもありますので、その場合は横からドリルで穴を開けて、丸カンを通します。

こんな感じに出来上がりました♪

では、木の実をネックレスに取り付けていきましょう♬

木の実をネックレスにぶら下げてみよう

◆必要なもの

・チェーンネックレス 約50cmのもの

・木の実をネックレスに合う、様々なガラスビーズやプラスチックパール
・Tピン
・大きめの丸ワ
・工具

◆作り方

お好みのガラスビーズにTピンを取り付けます。

2.

木の実に丸ワを取り付けます。

3.

ネックレスチェーンの真ん中辺りに、先ほどの丸ワの木の実を取り付けます。

4.

もう一個の木の実も同様に取り付けます。

5.

このように仕上がりました♪
木の実を取り付ける位置は、お好みで☆

5.

Tピンを取り付けた、ガラスビーズなどを木の実の間などバランスを考えて取り付けていきます。

*配置のポイント!
難しく考えず、思いつきで取り付けていった方が、上手く仕上がりますよ♪

素敵なネックレスに仕上がりました♪

色々なバリエーション

様々なパーツを使い、木の実も多めにしても素敵です☆

ネックレスの中心をカットしてパーツを取り付け、敢えてアンバランスに♪

木の実をたくさん使えば、様々なバリエーションが増えます!
秋にぴったりの色んな種類の「木の実」を使って

ネックレスを作ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。