秋冬ハンドメイドの人気もの!コーデュロイ、スエード、ベロア、毛糸、ファー・・まとめ!【ハンドメイドの基礎知識】

素材や生地には季節感というものがあります。
当然知ってる!って方もいると思いますが、以外と知らずに季節の異なる素材を取り入れている方もいます。

ファッションでもそうですね!
例えば、麻やレーヨンなどは、基本的には春夏の素材。コーデュロイやベロア、スエード、ウール・・などは秋冬の素材になります。
コットンやデニムはオールシーズン使える素材ですね!

こんな風に素材によって、季節感がガラッと変わるのでハンドメイドの場合であればそうした季節に合わせた素材でできたパーツを選ぶだけで季節の演出ができます!

春夏はコットンパールにシフォン素材などのタッセルを合わせていたのを、秋冬ではスエードのものにするなど♪

そんな少しの素材使いでぐっとハンドメイドが楽しくなりますね!

今回は、夏も終わりの季節に合わせて、秋冬におすすめの素材や柄を持つパーツやハンドメイド作品をご紹介していきます!



秋冬の素材って?

秋冬・・・といえば気温がぐんと下がって寒くなっていきますよね!
つまり、秋冬に好まれる素材は暖かいもの、起毛のもの、暖かく見えるカラーのもの(暖色系など)が人気となるわけですね。

ファッションでは、ウールやカシミア、ベロア、コーデュロイ・・・色々な素材があります。
その中でも特にハンドメイドでも扱われている素材をご紹介します!

・・・とその前に秋冬人気素材のベロアとスエードの違いって知ってますか?

ベロアとスエードの違い

独特の光沢感や触り心地で人気の両者の素材ですが・・・
この独特の素材は、なめした革の内側をサンドペーパーなどでこする技法を使って起毛させています。

ベロアとスエードは、見た目も触り心地も似ていて、一体どっちがベロアでどっちがスエード!?って思っている方も多いのではないかと思います。

わたしも実際、同じもので呼び名が2つあるんだと思っていたのですが、違いがあるようです!

スエード:子羊や子牛の皮の裏を起毛させたもの

ベロア:製法は同じで、スエードよりも毛足が長いもの

だそうです!
つまり、ちょこっと毛が長い方がベロアだそうです・・・

これで見分けられるだろうか(笑)

ハンドメイドで人気の秋冬素材

・コーデュロイ

特に初秋(春も人気ですね!)から人気が高まるのがコーデュロイ!
ジャケットやシャツ、キャップなどファッションでも大人気の素材がアクセサリーパーツでも大活躍です♪

秋冬は目が離せない素材ですね!


参照:紗や工房 ap005788
コーデュロイボール

こちらは、コーデュロイ生地で作られたボールチャーム!
ころんと可愛らしいパーツになっています。


参照:紗や工房 ap005788
ピアス コーデュロイ半球ボール付き

ポストピアスにしてもとってもかわいいですね!


参照:紗や工房 ap006145
厚手コーデュロイボール

こちらは少し珍しい、コーデユロイ×ベロア風のボールチャーム!
ベロア風の光沢感と毛足の長さがかわいいですね!

・ベロア&スエード調

なくてはならない存在のド★定番素材!ベロア&スエードです♪

ところが本物のベロアやスエードは高価ですので、ここではハンドメイドパーツ素材としてよく使われているベロアやスエードを表現した素材をご紹介します。

ベロアやスエードのいいところは、高級感ですね!
光沢感があるので、高級感が演出できるのも魅力♪


参照:紗や工房ap004045
スエード調タッセル


参照:紗や工房 ma000054
スエード調ピアスパーツ


参照:紗や工房 ap005830
ドロップパーツ 雫 ベロア


参照:紗や工房 ap001032
ジュエリー袋 ベロア調


参照:紗や工房 ap006226
ベロア半球ボール付き ピアス

・フロッキー

ここ最近注目を集めているのが、フロッキー素材!
下地の生地に接着剤を塗ってそこに短い繊維を植えつけます。

表面は短い毛に覆われたようになり、ベルベットやスエードのような手触りを演出してくれます!

ハンドメイドパーツとして大活躍しています!


参照:紗や工房 ma000069
しずくチャーム フロッキー


参照:紗や工房 ma000031
フロッキービーズ

色々な形やカラーに対応できるのも人気の秘訣ですね!

・毛糸

冬らしくてかわいいのが毛糸素材!
温かみがあってカジュアルなテイストがかわいいですよね!

フレームに毛糸を編みつけたパーツも人気です♪


参照:紗や工房 ma000038
毛糸リング


参照:紗や工房 ma000042
ツイードボタン

こちらはツイード柄がさらに可愛さをアップ!秋冬らしい温かみのあるパーツです♪

・ファー

これも秋冬・・とくに冬に恋しい素材ですね!
逆に言うと秋冬以外は全く出番がないので、この時期に使いたいアイテムになります♪

フェイクファーやリアルファーなど幅広いアイテムがあります。


参照:紗や工房 ap005777
ファーボール フェイクファー

ころんとかわいいミニサイズでカン付きタイプのファーボール。


参照:紗や工房 ma000049
ミンクファー 30mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。