天然石とパワーストーンの違いは?意味・選び方・代用品・レシピ恋愛運アップ!天然石ピアス&ブレスレット【ハンドメイドの基礎知識】

天然石をやパワーストーンを使ったアクセサリーはとっても魅力的ですよね!

フェイクのビーズを使うよりも石の意味やパワーがあったりと、特別なアクセサリーやプレゼントとして重宝します。

そんな天然石やパワーストーンですが・・・

そこで疑問です!
天然石とパワーストーンは同じなのでしょうか?



天然石とパワーストーンの違い

天然石とは・・・

基本的に、人の手によって合成されていない”自然から発掘された鉱石”を全て天然石と言います。極端な話、道に転がっている石もまた天然石です。

天然石の表面をカットして”加工”したものであるダイヤモンドやサファイアなどは天然石ですが、ダイヤモンドに似せて”人工的に合成された”ジルコニアなどは天然石とは呼びません。

パワーストーンとは・・・

パワーストーンは天然石の中でも、人の体や潜在意識に働きかけるパワーをもったストーンのことを呼んでいます。

天然石の中でも特にパワーのあるものをパワーストーンと呼んでいて、天然石のサラブレッド的な存在となります。

天然石・パワーストーンのそれぞれの意味や効果

様々な種類がある天然石やパワーストーンですが、今回は後ほどレシピでご紹介する恋愛運アップに繋がる天然石を中心にご紹介します。

※天然石の効果は一般的に言われているもので、確証されたものではありませんので、参考程度に読んで頂ければ幸いです。

ローズクオーツ

ローズクォーツは恋愛の石として有名で、手に入りやすく、ご存知の方も多いと思います。

うっすらとしたピンク色がとっても可愛い天然石です。愛とやさしさの象徴といわれるローズクォーツは身体の疲労をやわらげたり、ネガティブな感情をなだめて心の傷やトラウマを癒す効果もあると言われています。

インカローズ

インカローズは名前の通り、“バラ色の人生”を象徴する恋愛の石として知られています。
インカローズの癒しの効果は、ローズクォーツよりも強く即効性もあると言われています。

さらに、ホルモンのバランスを整えて持ち主をより輝かせる力があり、また、エネルギーを活性化させて老化防止にも効果があると言われています。

アメシスト(ラベンダーアメシスト)

アメシスト(ラベンダーアメシスト)は愛の守護石として有名な石です。

アメシストといえば濃い紫色が一般的に知られていますが、最近では薄い紫色のラベンダーアメシストも人気があるようです。

恋愛成就以外にも、ストレスで疲れた心を癒してくれると言われています。

ターコイズ(トルコ石)

空色を思わせるような色彩で、とても明るいエネルギーをもち、ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートをしてくれます。

勇気や行動力を与え、積極性をもたらしてくれます。

タイガーアイ

金運や仕事運を高め、願望の達成をサポートしてくれる石、タイガーアイ。

縞模様が虎の眼のように見えることから、タイガーアイという名前が付きました。

その虎の『眼』の見通す力を借りて、洞察力を高め、物事の本質を見抜き、災厄を避け、成功をもたらすといわれています。

新しい事業を始める人などにおすすめの天然石です。

その他にも、誕生石も人気ですよね!
それぞれの誕生月に決まった天然石などが当てはめられていて、プレゼントなどの際には大変よろこばれますね。

天然石・パワーストーンの選び方

さて、ここまで天然石やパワーストーンの意味や効果をご紹介してきました。
そうなると天然石を選ぶときに、ついつい意味で天然石を選びたくなりますよね?

ところが・・・天然石のおすすめの選び方は意味を考えないことだったりします。

なぜなら!直感が大切だからです。

あなたのそのときの気持ちや直感にしたがって、天然石やパワーストーンを選んでみましょう。

「この色綺麗!」「この石可愛い!」そんな直感で大丈夫!

そうして選んだ石の持つパワーや効果が今のあなたに必要だと言われています。

とはいえ、何か新しいことを始めるときや、勇気が欲しい時など・・
もちろん意味をわかった上でそのパワーを求めてその天然石を持つのもいいでしょう。

天然石・パワーストーンを使ったアクセサリーレシピ

今回は恋愛運が上がりそうなピンク系の石を使った清楚でシンプルなアクセサリーの作り方をご紹介します。

天然石は一粒でも存在感のある素敵なアイテムなので、シンプルなアクセサリーにはぴったりです♪

年末年始のイベントや、お出かけに着けたくなっちゃうアクセサリーです。

優しい色合いで女子力がアップしそうですね♪
ぜひ挑戦してみてください☆

◆用意するもの◆

・ピアス金具…1セット
・フレームパーツ…2個

丸カン…大きめ2個、小さめ4個
Tピン…2本
9ピン…13本

(カン類やピン類は多めに準備しておくと安心です♪失敗しちゃってもやり直せばOKです♪)

ニッパー(左)
平ヤットコ(真ん中)
丸ヤットコ(右)

※使う工具については下記を参考にしてみてください

↓↓↓

【ハンドメイドの基礎知識】丸ヤットコ、平ヤットコの使い方、違い、レシピについて

アジャスター
ヒキワ

※アジャスターとヒキワは手芸用品店やパーツ屋さんなどでセットで販売されている事が多いので、とても便利です。

※こちらも参考にご覧ください。

【ハンドメイドの基礎知識】ヒキワとは、基本的な使い方、選び方やコツ・代用品について

天然石(左からインカローズ・ローズクォーツ・ラベンダーアメシスト)

◆作り方◆

9ピンの使い方はこちらをご覧ください。とてもわかりやすいです♪

↓↓↓

【ハンドメイドの基礎知識】 9ピンの使い方

1.

インカローズ2つにTピンをそれぞれ通し、カットして先を丸くします。
ピアスで使用します。

2.

残りの天然石にそれぞれ9ピンを通し、カットして先を丸くします。

ここまで下準備ができるとあとはつなぐだけです~♪

3.

まずはピアスから作ります。

大きめの丸カンにフレームパーツを通します。

続けて9ピンを通したローズクォーツ、Tピンを通したインカローズを通して丸カンを閉じます。

4.

ローズクォーツにピアス金具を取り付けます。

これをもう一度繰り返してピアスの完成です♪

5.

次にブレスレットです。

【ポイント】先に仮置きしておくとイメージもしやすく、作りやすいです♪

端から順番に9ピンをつないでいきます。

6.

つながった天然石の片側にアジャスターを小さい丸カンでつなげます。

7.

反対側にはヒキワを丸カンでつなげてブレスレットの完成です☆

ブレスレットのサイズは、アジャスターで調節できますが、もっと小さいサイズにしたい時は天然石の数を減らしてください。逆に大きいサイズにしたい時は天然石の数を増やしてください。

天然石の数をさらに増やすと、ネックレスにアレンジも可能です♪

天然石の代わりにお好きなビーズやパールなどでアレンジしても可愛いですね☆

9ピンTピンのコツさえつかめば、あとはつなぐだけ♪

今回はピアスとブレスレットのセットで使えるように同じ天然石を使用しましたが、お好きな天然石でぜひオリジナルアクセサリーを作ってみてください♪

天然石・パワーストーンの代用品

天然石・パワーストーンは特別なアクセサリーやプレゼントなどにとても嬉しいですが、ふだん使いやカジュアルに使いたい時には少し使いにくいかもしれません。

石が重かったり、お値段も高いですよね・・・
そんな時におすすめなのが、ダイヤモンドを模して合成されたジルコニアや天然石の色味や模様などを再現したアクリルパーツがおすすめです!

ジルコニア

人工ダイヤモンドとしてとても有名なのがジルコニア。
透明の結晶で、ダイヤモンドに近い屈折率を有することからダイヤモンドのような輝きを見せることから、アクセサリー用の合成石として大変重宝されています。

アクリルビーズ

樹脂製なのでとても軽く、鮮やかな色合いやマーブル模様、べっ甲風のものなど様々なデザインや形があり、ハンドメイドアクアセサリーパーツとしても欠かせない存在です。

そんなアクリルビーズについては以前ご紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね

アクリルビーズの種類、使い方、代用品、レシピについて【ハンドメイドの基本知識】 アクリルビーズ使い方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。