夏の人気天然素材!ラフィアとラタンってなに?レシピ&デザイン10選【ハンドメイドの基礎知識】

夏の人気天然素材といえば、シェルやウッドなどの定番アイテムを思い出します!

近年トレンドなのは・・・
「ラフィア素材」と「ラタン素材」!
ラフィア、ラタン・・?聞いたことありますか?

今回は、この少し耳になれない二つの夏素材についてご紹介します。



ラフィア素材ってなに?

ラフィアという言葉は聞きなれないですが、絶対みなさんよく目にしているものです!
夏のバッグや帽子によく使われている素材が、このラフィアなのです。

夏に人気のハット。
麦わら帽子、と思っているものもラフィアでできたものかもしれないですね!

ラフィアは、マダガスカルの原生林で採取されるラフィア椰子の葉で作られた素材です。

ラフィア椰子の葉から取れる天然繊維でその内部に樹脂を含むため、柔軟性が高く、復元力も高い素材です。
そのため長く愛用することができます。

また、ラフィア素材が多く使われているのは、バッグや帽子ですが、最近ではアクセサリーパーツとしても人気なんです♪

ラフィアを用いたアクセサリーパーツ

タッセル

紙製のような風合いがユニークです。
柔らかくて独特の手触りです♪

ユニークなデザインもかわいいですね!

ウッドなどその他の天然素材とも相性バッチリなのでアクセサリーパーツとしても大活躍です。

ラタン素材ってなに?

さて、お次はラタンです。
このラタンもあまり聞きなれない単語ですね。

でも実は、日本では「籐(とう)」と呼ばれる素材なんです。
籐籠や籐家具など、わたしたちにも馴染みのある素材でした。

ラタンは、東南アジアの熱帯雨林に自生するヤシ科の植物で200種以上ある植物の総称です。

ラタンは木材よりも丈夫で折れにくいため、曲線の加工もしやすく、様々なアイテムへと活用されています。

そしてラフィア同様、ラタンも近年ではアクセサリーパーツとして人気が高まっています。

ラフィアを用いたアクセサリーパーツ

・ラタンパーツ

加工のしやすさから細かい編み込みや曲線など様々なデザインのラタンパーツがあります。
こちらも軽くて丈夫なため、アクセサリーとしても大活躍です。

ラタンやラフィアを使ったデザイン10選


参照:minne

こちらは、まさにラタンとラフィアを同時に使った作品です♪
ラタンの周りをラフィアが彩って華やかな仕上がりです。


参照:minne

こちらは、ラフィアのタッセル!ラフィアの抜け感がマッチしてとてもかわいいです!


参照:minne

こちらはボタンの部分がラフィアで編まれているんですね!
淡い色味がとってもおしゃれです。


参照:minne

こちらはヘアアクセサリーですね!
クラフト感がとってもかわいい作品です。


参照:minne

こちらは、ラフィアを鍵編みしたコースターです!
自力で編んでいくのも楽しそうですね♪


参照:minne

ラタンパーツで編んだリングパーツが個性的で目を引きますね!


参照:minne

こちらはクリアなアクリルの中にラタンパーツを埋め込んであるそう!
涼しげで珍しい作品ですね!


参照:minne

バングルです!これなら汗も気にせずつけやすくて夏に活躍間違いなしです!


参照:minne

ラタンが水引になったようなデザインで個性的でとっても素敵です。


参照:minne

とっても可愛い作品!ラタン素材を台座にしてその上にビジュー!
こんなに相性がいいんですね♪夏のお出かけにマストアクセです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。