ワックスコードで作る巻き玉!簡単糸巻きビーズでピアスレシピ【ハンドメイド無料レシピ】


ワックスコードで作る巻き玉!簡単糸巻きビーズでピアスレシピ

ワックスコードで作る巻き玉!簡単糸巻きビーズでピアスレシピ

2019年春夏のファッショントレンドの一つナチュラルテイスト。
ワックスコードをビーズに巻き付けた、糸巻ビーズのアクセサリーでトレンドを取り入れてみませんか?

 

ところでワックスコードとは…?

ワックスコードとは、その名の通りワックスを引いた紐のこと。

紐はポリエステル素材が主流で、その表面にワックスを塗ることで耐久性が上がり、ほどけにくくなります。
普通の紐だと、作品の作成中に紐がだんだんと解れて作業がしづらくなります。
ですが、ワックスコードは解れにくく、作業がしやすいので、ハンドメイド初心者でも扱いやすいですよ◎

 

ワックスコードをビーズに巻き付けて作る糸巻きビーズ(巻き玉)は、とってもナチュラルな風合いで、トレンド感抜群です♪
既製品も販売されていますが、実はビーズに紐を巻き付けていくだけで簡単に作れちゃいます♪

せっかくなので手作りしてみませんか?

さっそくですが、糸巻きビーズ(巻き玉)の作り方を紹介していきますね♪
ワックスコードのカラーもたくさんあるので、好きな色でトライしてみてください☆

 

以前ご紹介した「刺繍糸」を使った巻き玉はこちら!

▼巻き玉でアクセサリー♪刺繍糸とウッドビーズでお手軽かわいい巻き玉の作り方!【ハンドメイド無料レシピ】 巻き玉 作り方

◆準備するもの

  • ワックスコード (1.2mm程度が太すぎず細すぎずおすすめです)
  • ビーズ (今回は直径1.5㎝を使用。はじめは大きめのビーズ方が作りやすいですよ♪)
  • 木工用ボンド
  • つまようじ
  • アルミホイル

 

◆基本の糸巻きビーズ(巻き玉)の作り方

1.

アルミホイルを適当な大きさに切り、そこに作業のしやすいようにボンドを出しておきます。 

2.

ワックスコードの巻きはじめに、つまようじを使い、ビーズにボンドを塗ります。

【ポイント】巻き始めは少し多めにボンドをつけておくとワックスコードがビーズから外れにくくなりますよ。

 

3.

ワックスコードを巻いていきます。
これで1周巻けました!

4.

2週目を巻く部分につまようじを使いボンドを塗っていきます。
ワックスコードを巻いていきます。

これで2周巻けました!

5.

3周目も2周目と同様にボンドを塗り、ワックスコードを巻いていきます。

これを繰り返し、最後まで巻き付けていきます。

7.

最後まで巻き終わったら、余分なワックスコードを切ります。
ボンドを一晩乾燥させて、完成!!!

【ポイント】巻き終わり部分も少し多めのボンドを塗るとワックスコードがビーズから外れにくくなります。

 

作りたいアクセサリーに合わせて、必要個数をつくりましょう!
慣れると、紐を巻いていくだけなので、サクサク作れちゃいますよ♪

 

◆ボーダー糸巻ビーズの作り方

2色のワックスコードを一緒に巻いていき、ボーダーの糸巻きビーズ(巻き玉)にアレンジ♪
ボーダーはこれからに季節にピッタリ★

好きな色の組み合わせでオリジナル感がアップしますよ♪

1.

基本の糸巻きビーズ(巻き玉)の作り方を参考に、ワックスコード2色をまとめて一緒に、ビーズに巻いていきます。

2.

最後まで巻き終わったら、余分なワックスコードを切り、ボンドが乾いたら完成です!

糸巻きビーズ(巻き玉)作りは地道な作業ですが、完成したものを見ると、そのかわいさに、また作りたくなっちゃいますよ♪
作業に慣れたら、ビーズのサイズを変えたり、色を変えたりして、糸巻きビーズ(巻き玉)作りを楽しんでください♡

ボンドの乾燥時間が必要なので、時間があるときにまとめて作っておくと便利ですよ。
では、次に手作りの糸巻きビーズ(巻き玉)を使ってアクセサリーを作っていきましょう♪


◆糸巻きビーズ(巻き玉)でピアスレシピ

糸巻ビーズで作るボンボンピアス

◆準備するもの

  • ボーダー糸巻きビーズ(巻き玉) 2
  • 単色カラー糸巻ビーズ 2
  • Tピン、9ピン
  • デザイン丸カン
  • ピアス金具

1.

ボーダー糸巻きビーズ(巻き玉)にTピンを通します。
単色カラー糸巻きビーズ(巻き玉)に9ピンを通します。

 2.

デザイン丸カンで2つの糸巻きビーズ(巻き玉)を繋げます。

3.

最後にピアス金具につなげ、完成!
今回はボーダーでマリン風にしてみました♪好きな組み合わせを楽しんでくださいね♡

 

シンプルなアースカラーでまとめるのもオススメ!

Tピンと9ピンを使って、シンプルに単色カラーのみの3連ピアスにしてみました。
アースカラーを選ぶと、ナチュラルテイストに仕上がりますよ♪

糸巻きビーズ(巻き玉)とメタルチャームを組み合わせてもかわいいですね!
ビタミンカラーのイエローは夏にピッタリですね☆

いろいろなビーズと組み合わせて、バレッタにも♪
ピアスだけでなくヘアアクセにもバッチリです☆

このように、いつも使っているビーズの中に一つだけ糸巻きビーズ(巻き玉)があるだけで、ナチュラル感がアップしますよ♪

糸巻きビーズ(巻き玉)はワックスコードを使うと簡単に手作り出来て、これからの季節にピッタリです♪
ぜひ、作ってみてくださいね。

 

◆使ったもの(参考)

(参考:紗や工房ap001278)

 

 

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。