簡単アレンジ!毛糸のポンポンでクリスマスツリーの作り方【ハンドメイド無料レシピ】

10月に入り、本格的に涼しくなり、寒い日も出てくるようになりましたね!
町の中もすっかりハロウィンモード・・・

 ハロウィンが終わればすぐにクリスマスですね!
簡単かわいい毛糸のポンポンのツリーを作ってみましょう♪

材料も少なく、とっても簡単に出来ちゃいます!
作業自体も同じことの繰り返しで、細かい作業も必要なし!

お子様でも簡単に出来ちゃいます♪

100円ショップで購入出来るものしか使っていませんので、リーズナブルに作れます。

ぜひぜひ、かわいいモコモコツリーを作ってみて下さいね♪



◆用意するもの◆

・毛糸(太めでボリュームのあるものがおすすめ!)

・100円ショップのポンポンメーカー(作りたいツリーの大きさにあわせてサイズを選んでみてください♪)

・接着剤

・はさみ

・お好きな色のリボン

【ポイント】大きいメーカーでツリーを作る場合、小さいメーカーでも背の高いツリーを作る場合など、毛糸は何玉かご用意いただくと安心です!

◆作り方◆

1.

ポンポンメーカーをセットし、両サイドに毛糸を巻き付けていきます。

ポンポンメーカーでのポンポンの作り方の詳細は以前の記事でもご紹介しました!

【ハンドメイド無料レシピ】ふわもこ可愛いボンボン♪いろんなところで使いましょ♪毛糸を使ったボンボンの作り方!

(メーカーにも一応説明書は付いていますので、ご安心下さい!)

2.

毛糸を2~3重に巻き付け、巻き終えたらメーカーを丸めてセットし、毛糸を真ん中でカットします。

3.

メーカーの真ん中の部分に適当な長さにカットした毛糸をはさみこみ、固く結びます。

【ポイント】ここでの結びがゆるいと、ポンポンが崩れやすくなってしまったり、毛糸が抜けやすくなってしまいますので、注意!

4.

ポンポンをメーカーから外し、余分に出てしまっている毛糸をカットし、丸く形を整えます。

5.

出来上がりです♪

【ポイント】毛糸を、太くてボリュームのあるタイプをおすすめした理由として、細い毛糸を使うとメーカーに巻き付けるときにたくさん巻かないときれいな丸になりづらいこと、そしてこの形を整える工程でも、整えているうちにどんどん小さくなっていってしまったりと、なかなか扱いづらいからです。

ボリュームのあるタイプだと、巻く回数も少なくていいし、形も自然と最初からきれいな丸になりやすいので特に初心者さんにはおすすめです!

同じ要領で、全部で8個のポンポンを作ります。
作りたいツリーの大きさや雰囲気にあわせて、個数はアレンジしてみてください♪

7.

ツリーの一番下段として、4つのポンポンを並べ、接着剤でとめて固定します。

8.

真ん中の段として、3つのポンポンを並べ、接着剤でとめて固定します。

9.

下段の上に真ん中の段の部分を重ね、接着剤でとめて固定します。

そして、一番上の中央にポンポンを1つ乗せ、接着剤で固定します。

10.

リボンを何個か作り、バランスをみて接着剤でツリーに付けていきます。
リボンの個数や色はお好みで調整してみてください♪

今回はカラフルに複数の色のリボンにしましたが、一色のみでもまとまりが出てかわいいと思います!

これでツリーの完成です♪

アレンジしてみよう!~応用編~

ふわふわな素材の、デコレーションボールも付けてみました♪
オーナメントみたいな感じになってかわいいです。

このデコレーションボールも100円ショップで購入出来ます!
デコレーションボールを少し足すだけで、グッと華やかにおしゃれになるのでおすすめです♪

そしてツリーの周りに、クリスマスっぽいものたちも飾ってみました。

気分は一気にクリスマスです!!・・・・まだ早いんですけどね(笑)

いかがでしょうか?
作り方もとても簡単ですし、材料も少ないので、すごく挑戦しやすいと思います♪

今回は一色の毛糸で作りましたが、何色か混ぜてみてもかわいいと思います。

同系色でまとめてもいいし、いろんな色でカラフルにしても楽しいです。
ブラックやホワイトを使って、シックにクールなツリーを作ってもおしゃれですね♪

 ぜひいろんな色で作ってみてください!
小さいサイズで何個か作って、部屋ごとに色を変えるのもアリかも!?

簡単かわいい、毛糸のポンポンツリー、おすすめです♪
ぜひ作ってみてください♪

他にも毛糸で作れるものをご紹介します♪こちらもぜひ作ってみてくださいね!

【100均にあるもので♪毛糸ポンポンの簡単クリスマスリースの作り方】

【裁縫道具要らず!指編みシュシュの作り方/シュシュ×お気に入りの毛糸】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。