可愛い!フラワーペーパーで作ろう♪手作りブーケの作り方【ハンドメイド無料レシピ】 フラワーペーパー ブーケ


可愛い!フラワーペーパーで作ろう♪手作りブーケの作り方【ハンドメイド無料レシピ】 フラワーペーパー ブーケ

可愛い!フラワーペーパーで作ろう♪手作りブーケの作り方♪

フラワーペーパーとは、お花紙のこと。
子どもの頃、運動会や誕生日の飾りでポンポン作りの時に使った事がある方が多いかと思います。

このフラワーペーパーが最近注目されています。
簡単なのに、ブーケやリースなどに使えるとハンドメイドウェディングで大人気になっています。

今回はこのフラワーペーパーを使ったブーケの作り方をご紹介します。
ミニサイズのフラワーペーパー ブーケをご紹介しますので、インテリアにもちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

フラワーペーパーで作るお花の種類

フラワーペーパーで作るお花は、フラワーペーパーを重ねる枚数でお花のボリューム、切り方でお花の印象を変えることができます。

運動会や誕生日の飾り付けで作るポンポンは、ただフラワーペーパーを蛇腹折りにしただけのスタンダードなタイプでしたが、最近見かけるフラワーペーパーのアレンジはいろいろなタイプがあるんですよ~♪
下にどんな種類があるのか写真付きでご紹介していきますね。


写真は、同じ黄色のフラワーペーパーをそれぞれ5枚重ねで作りました。

1. スタンダードタイプ

フラワーペーパーを蛇腹折りにしただけのスタンダードなタイプです。
子どもの頃に作ったことがある方が多く、見慣れたタイプになるかな?

2. ローズ

スタンダードの両端を丸く切ったものです。

3. ダリア

スタンダードの両端をペン先のような鋭角になるように切ったものです。

4. ポピー

スタンダードの蛇腹折りの幅を広めにとり、両端を丸く切ったものです。

5. デイジー

ダリアをさらに鋭角になるように深めに切ったものです。

の切り方でそれぞれを広げていくと……

同じ枚数・同じ色なのに出来上がりが全く異なってきますね(^^♪
フラワーペーパーの切り方によって、同じ紙を使っても印象が違って見えるので楽しいですね。

フラワーペーパーで作るお花 応用編

● 2色使い

真ん中部分に違う色を入れた2色使いのアレンジです。
違う色を入れる割合によっても雰囲気が違ってきます。

● おしべ入り

真ん中部分におしべのように切り込みを入れたフラワーペーパーを入れたり、おしべのようなピックを入れたりすると、よりリアルなお花が出来ます♪
ちょっとしたひと手間がお花の印象を変えてくれるので、目からうろこですよね。

● ジャンボフラワー

フラワーペーパー1枚を花びら1枚にして繋げると、大きなお花が出来ます。
結婚式の前撮りやウェルカムスペースに置いて撮影小物にしたり、お子さんの可愛さをアップする小物にしたりしても素敵ですね。
単色でも素敵なお花でしたが、いろいろな色合わせで、より自分好みのリアルなお花に仕上がりますね。

それではフラワーペーパーブーケを作っていきましょう!

2色使いダリアの作り方

■材料&道具■

● フラワーペーパー(クリーム3枚、オレンジ2枚)
● 輪ゴム1個(ホッチキスでもオッケー)
● ハサミ

■作り方■

1.

フラワーペーパーを半分に切りましょう。(切らずにそのままのサイズでも良い方は、この工程をカットしてください)

2.

上にオレンジ2枚、下にクリーム3枚がくるようにフラワーペーパーを重ね、蛇腹折りをしましょう。

【ポイント】しっかりと折り目をつけた方が仕上がりが良くなりますよ♪

3.

真ん中部分を輪ゴムで結びましょう。(ホッチキスで真ん中を留めてもオッケーです)

4.

左側のように両端がペン先のように鋭角になるように切りましょう。(左側はローズバージョンの切り方です)

5.

切り終えたら、リボン状になるように開き、

1枚ずつ上に立てるようにして広げていきましょう。

【ポイント】フラワーペーパーがちぎれてしまうこともあるかもしれませんが、気にせず開いていきましょう。
開ききると、ちょっとした破れも逆に良い味となってくれます♪

6.

全部を広げ終わったあと、花びらのように形を整えて完成です!

好きなお花が出来ましたでしょうか?
子どもの頃に戻ったように、意外と簡単に楽しんで作れる方が多いのではないでしょうか。

では次に、先程作ったお花を使ってフラワーペーパーを使ったブーケを作ってみましょう♪
フラワーペーパーは枯れないので便利!花瓶に挿したり、そのまま飾ったりしてインテリアにもおしゃれですよ。

また、リボンや包装紙などでデコレーションすれば、素敵なプレゼントに変身♡ 結婚式や記念日に手作りプレゼントも素敵ですね。

先程ご紹介した、フラワーペーパーで作るお花にちょっとしたひと手間を加えるだけで簡単に出来ちゃいますよ!

では、早速作り方のご紹介です。

フラワーペーパーで作ろう♪手作りブーケの作り方

■材料&道具■

● フラワーペーパー(お好みの枚数)
● 輪ゴム(ホッチキスでもオッケー)
● ハサミ
● ワイヤー(モールでもオッケー)

■作り方■

1.

フラワーペーパーで好きな形のお花を作りましょう。

2.

フラワーペーパーの真ん中部分にワイヤーを通し、端をねじって固定しましょう。

指でねじるようにするだけで簡単に固定出来ます。

【注意ポイント】ワイヤーの先端はとがっているのでケガに注意してくださいね。

固定すると、ワイヤー部分を持っただけで自立します。

3.2番までを繰り返し、お好みの数のお花を作りましょう。

4.

出来たお花を束ね、花束の形を整えましょう。

5.

お好みでリボンを巻いたり、包装紙で包んだりしたらフラワーペーパー ブーケの完成です!

もちろん、このまま花瓶に挿したりそのまま飾ったりしてもオッケーですよ♪

フラワーペーパーは100均や文房具屋さんで気軽に購入出来るので、気になった方は試してみてくださいね。お子さんと一緒に作っても楽しいですよ〜♡

《参考アイテム》

アーティストワイヤー 線径0.3mm(#28) 銅 シルバー(商品番号: ap000824)

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。