ファブリックフラワーの作り方♪布のお花でインテリアやアクセサリーに!【ハンドメイド無料レシピ】 ファブリックフラワー 作り方

ファブリックフラワーは、その名の通り“布で作った花”のことです。 布花とも呼ばれています。

生花とは違い、劣化はないですし、色とりどり鮮やかなものを好きなように作れることが特徴です。

余った布があれば、それで構いません!布の種類も気にしなくてもOKです。

無地のものを使えばシンプルに。

サテン生地やシフォン生地などを使えば、エレガントやゴージャスに。

カラフルな柄を使えばポップにも。

作り方はいろいろとありますが、簡単に作れるものを作っていってみましょう♪



◇用意するもの(全て共通)

・余った布など
・はさみ
・定規
・針と糸 または グルーガンなどの接着剤

(ボンドなどの接着剤では乾きが遅いので、できればグルーガンをおススメします。)

◇フラワーペーパーのように作ってみよう!

可愛い!フラワーペーパーで作ろう♪手作りブーケの作り方【ハンドメイド無料レシピ】 フラワーペーパー ブーケ

でもご紹介していますが、布を使っても小さい頃に作ったことのあるフラワーペーパーのように作ることもできます!

こちらでは、10cm×25cm程度の大きさの布を4枚用意しました。

1.布を4枚重ねて、ジグザグとジャバラ折りにします。
2.中央部分を縫いとめ、少しだけ先端部分を丸く切ってからフラワーペーパーのように広げていきましょう。
これで完成です!

(仕上がり大きさ:直径9.5cm×高さ5cm程度)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。