簡単かわいい!チェーンリングでオリジナルの指輪を作ろう♪【ハンドメイド無料レシピ】 チェーンリング 作り方


簡単かわいい!チェーンリングでオリジナルの指輪を作ろう♪【ハンドメイド無料レシピ】 チェーンリング 作り方

簡単かわいい!チェーンリングでオリジナルの指輪を作ろう♪【ハンドメイド無料レシピ】 チェーンリング 作り方

おおぶりなアクセサリーも可愛いですが、やっぱり華奢で繊細なデザインも可愛いですよね!

細いリングを何個か重ね付けして楽しんだり、小指にピンキーリングを付けて女性らしさをアップさせたり、華奢なものでも色々おしゃれが楽しめます!

そんな中お勧めなのが、チェーンリングです!
一般的な指輪を作ろうとすると金具の部分は手作りできないもの。

でも全部手作りしたいって方にオススメなのがチェーンリングです!
指に通すリングの部分をチェーンで作るので、長さも自分で調節できるし、チェーンの太さやカラー、デザインを変えるだけでアレンジも楽しめます!
凝った作りに見えますが、作るのも意外ととても簡単!

ワイヤーリングも全て手作りできますが、ワイヤーワークが少し不安・・という方には断然チェーンリングがオススメです♪
チェーンリング部分を作ったら、ビーズやストーン、パール、チャームなどで飾ってデザインを変えて色々作っちゃましょう!

■用意するもの■

・お好みの太さのチェーン
・丸カン
・9ピン
・パールビーズ
・チェーンがカット出来る工具

■作り方■

1.

チェーンをカットします。

【ポイント】太さはご自身の指のサイズに合わせて調整してください。 パールビーズと9ピンを合わせた分くらい短くカットします。

2.

カットしたチェーンの先端に、丸カンを付けます。

3.

9ピンにパールビースを通します。

4.

丸くなっていない方を、ヤットコで丸めます。

9ピンの詳しい扱い方についてはこちらを参考にしてみてくださいね!

5.

チェーンの先端に付けた丸カンと、9ピンの丸くなっている部分を繋げます。
反対側にも丸カンを付け、同じ要領で9ピンと繋げて下さい。

6.

完成です!

アレンジをして楽しもう♪~応用編~

■チェーンを二重にして、ボリューム&かわいさアップ!

1.

チェーンを2本分カットします。
今回は、真ん中に丸カンを付けますので、その分くらいを考慮してカットして下さい。

2.

2本のチェーンの先端を、一つの丸カンと繋げます。
反対側も同じ丸カンと繋げます。

3.

真ん中に付いている丸カンにお好きなチャームを付けます。
今回は揺れるタイプのストーンを付けてみました♪

同じチェーンでも、本数を変えるだけでけっこう印象が変わります!
パールとストーンでもガラリと変わりますね♪

■チェーンの太さを変えて、イメージチェンジ!

1.

今回はネックレスのアジャスターを使ってみました!
その他はお好みのパーツをご用意ください!

今回は、9ピンとパールビーズにしてみました。

2.

チェーンをお好みの長さにカットし、アジャスターの先端にある、しずく型の部分を外します。

3.

9ピンにパールビーズを通したものを2つ繋げます。

4.

それをアジャスターのチェーンと繋げます。

作ったものを全て並べてみました♪
チェーンの太さ、本数、チャームをそれぞれ変えてみましたが、同じような作りでも全然雰囲気が変わりますね!

手軽におしゃれが楽しめるチェーンリング、ぜひ作ってみて下さい♪

 

チェーンリングの他に、何点かリングのレシピをご紹介します。

■ワイヤーを使ってオリジナルの指輪をつくろう!ハートやイニシャルのリングはかわいいですよね!

【ワイヤーリングの作り方♪ハートやイニシャルをマスターしよう!【ハンドメイド無料レシピ】 ワイヤーリング 作り方】

■ワイヤーを使ってフレームを作ります!そのフレームにレジンを入れてさらに世界を広げちゃおう!

【レジンを使ってぷっくりワイヤーリングの作り方!【ハンドメイド無料レシピ】 ワイヤーリング 作り方】

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。