裁縫なし!ボンドでOK!ハギレで作るアジサイのヘアゴム♪【ハンドメイド無料レシピ】


裁縫なし!ボンドでOK!ハギレで作るアジサイのヘアゴム♪の作り方・必要なもの

裁縫なし!ボンドでOK!ハギレで作るアジサイのヘアゴム♪の作り方・必要なもの

これからの季節、お祭りやイベントが増え、お出かけも多くなりますよね♪
そこで、色んなシーンに使える「あじさいの付いたヘアゴム」を作ります♬

初夏に咲く、かわいい“アジサイ”のお花。
そんなかわいいアジサイをハギレで作れるレシピをまずは、ご紹介いたします!!

◆材料と道具

・ものさし

・目打ち

・はさみ (布切り用)

・つまようじ、または粘土用のヘラ ボンドを付ける際に使います。

・木工用ボンド

・生地 10cm×10cm 今回は、リネン生地を使っています。

*オススメはリネン生地ですが、お手元になければ、出来るだけ厚手の物。

・黒リネン生地(台座用)5cm×5cm

・ビロード生地(葉っぱ用) たて×よこ5cm~6cm

・ペップ(造花用花芯)黒色

・フローラテープ 造花の茎、花束にまとめるのに巻いて使う伸縮性のあるテープ

今回は茶色、6mm幅の細いテープを使用しています.

 

ペップ、フローラテープは、手芸屋さんの花材料コーナーに売ってあります。

カラーゴム紐 黒色がオーソドックスですが、他にメタリック色なども素敵です。

 

 

◆作り方

<あじさいのお花を作りましょう!>

1.

まずは、布をカットします。10cm×10cmを4等分にします。
一枚約2.5cm お花16輪分になります。

2

今度は、4カ所切れ目を入れます。くれぐれも切り落とさないようにしてくださいね。
切りにくい場合、光に透かすようにして切れば切れやすいですよ!

 

3

先ほど切り目を入れたところに沿うように、さらにカットします。
丸くする感じに切ります。他3カ所も同じくです。

*もし、ほつれが気になったら、爪楊枝を使い木工用ボンドで布の端に塗ります。

布を裏返して、3と同じ工程をします。

 

すると、あじさいのお花に見えてきました!

 

4.

ペップを半分にカットしておきます。

 

 5.

目打ちで中心に穴を空け、ボンドを塗ります。

6.

ペップを通し付けます。ペップの粒の際まで通します。

 

7.

しっかり、あじさいの根本部分を指で押さえます。

これを残り15輪作ります♪
かわいいあじさいのお花ができました!

 

ポイント!

 

出来上がったあじあいの花びらを指で、クシュッとさせてください。
お花に表情が出ます♪

見比べてみると・・・!?

右は何もしていないお花、左はクシュッとさせたお花です。

 

<あじさいの葉を作りましょう!>

8.

ビロード生地5cm×5cmの生地を裏返して半分に折り、カットします。

広げたら、葉っぱの形に整えます。

※画像はわかりやすく大きめにしていますが、実際は直径4cm位の小さめの葉っぱになります。

【ポイント】葉の先は、丸くせず少しとがらせるイメージでカットするとなお葉っぱらしくなりますよ!

 

9.

台座用に約5cm×3cmカットした布にビロードの葉っぱからボンドで止めて、あじさいのお花16個バランス良く乗せていきます。

ペップの長さは調整しながらカットして下さいね。

10.

しっかり押さえ、お花を摘まむようにして押さえていきます♪

 

11.

5cm×12.5cm布を半分に折りボンドで張り合わせ、

(本、ぶんちん、など重いもの乗せて乾かすと真っ直ぐになります。)

乾いたら、目打ちで二カ所の穴をゴムが通る位に開けて、ゴム紐を通して結びます。

 

12.

先ほど作ったゴム紐の台座にあじさいを付けた布をボンドでしっかり貼り合わせます。
この際、ボンドはたっぷり使い、隙間なくしっかり押さえてくださいね。

*葉っぱの先に少しボンドを塗って、指で摘まむと、葉っぱに表情が出ます!

乾いたら出来上がり~~

◆アレンジしよう!

色違いを作ろう!

最初のレシピで作ったヘアゴムのアジサイを白のリネン生地にして

あえて、葉っぱの色を朱色のベルベットにしてみました。

 

色々な素材でアジサイ!

あじさいが作れるようになれば、色んな素材の生地で作ることができますよ♪

今度は、チェック柄の生地を使用します。生地のリネン生地でレシピをご紹介しましたが
柄物の生地で作ったあじさいのお花もかわいいです♬

少し地味な生地ですが、意外に素敵なのです!!

 

*下ごしらえ

薄い生地だと作りにくいので、ボンドを適量に溶かした60℃以上の熱湯に

生地をしばらく浸け(1時間以上)、布を取り出し干して乾かします。
すると、柔らかい布が固めの布になり作業しやすくなります。

※くれぐれも、やけどには十分注意してくださいね!!

 

そして布が完全に乾いたら・・

上記のレシピと同じ要領で、作っていきます。

また違った雰囲気の仕上がりになりました♪

少し生地の組み合わせを変えるだけでも、また違った雰囲気になります。

ヘアゴムの色も変えると雰囲気も違ってきます♪

 

ブローチにしてみよう!

ヘアゴム以外にあじさいは、ブローチにしても、とてもかわいいです♪

 

更にもっと・・・布の素材を変えて、花びらの角を落としてカットするとグッとリアルさが増して、素敵になります☆

また、ベージュのアジサイは、少し染料で染めています。

レベルアップすれば、染料(染め花用)使うと更に素敵なお花の仕上がりになります♫

*画像のあじさいは、レーヨン素材(スカートの裏地)で作っています。

 

色んな素材で、色とりどりのあじさいを作って楽しんでくださいね☆

 

ハギレを使ったその他の記事

 

▼余ったハギレで作ろう!クシュっとコサージュの作り方

▼くるみボタンの種類、使い方やコツ・レシピについて

▼和の趣!つまみ細工deお花のブローチの作り方

ハンドメイドのアクセサリーや手芸の無料レシピを公開!初心者さんにも簡単にできちゃうハンドメイドレシピからハンドメイド上級者さん向けまで!続々更新しています。ピアスの作り方、ネックレスの作り方、ブレスレットの作り方、抱っこひもカバーの作り方など、ハンドメイドの無料レシピがたくさん詰まっています。