つまみ細工可愛いデザインまとめ!つまみ細工の種類&作り方【ハンドメイドの基礎知識】

出展:minne



つまみ細工って・・・古臭い?

日本の伝統工芸の一つであるつまみ細工!なんとその歴史は江戸時代にまで遡ります。
歴史ある和小物・・ちょっと古臭い印象を持つ方もいるかもしれないですね!

でも近年ではそんなつまみ細工を使った小物やアクセサリーがとっても人気なんです♪

今回は、つまみ細工の簡単なご紹介と作り方、素敵なデザインをご紹介したいと思います。

出展:minne

出展:minne

つまみ細工の種類

2017012309

つまみ細工は大きく分けて2つのつまみ方があります。

・丸つまみ

「丸つまみ」とは花びらの先が丸くなっているつまみ細工です。

2013012302

・剣つまみ

「剣先つまみ」は、とがった花びらとなる作り方です。

出展:minne

つまみ細工の作り方

丸つまみや剣つまみの作り方をご紹介しています!

▼詳しくはこちらをチェック!

【ハンドメイドの基礎知識】つまみ細工の作り方、種類、やり方やコツ・レシピについて

つまみ細工のおしゃれなデザイン

伝統工芸らしさを強みとした和小物らしい作品から、色々なお花やモチーフにアレンジしたつまみ細工、さらにモダンなデザインで作られた和洋折衷を思わせるデザイン・・奥が深いつまみ細工の世界を旅してみましょう♪

出展:minne

伝統的なデザイン〜和小物の美〜

出展:minne

丸つまみを使った髪飾り。着物に合いそうなとても上品なデザインです。
パープルのグラデーションで統一されているのも美しいですね。

出展:minne

とっても可愛らしい桜のつまみ細工。
控えめなサイズが乙女心をくすぐります。

出展:minne

元気が出るビタミンカラーがとっても可愛らしいですね!

色々はお花に変身〜つまみ方色々〜

出展:minne

こちらは、つまみ細工がひまわりに!ひまわりにしてもとってもかわいいですね!

出展:minne

こちらは、椿のつまみ細工です!
ぎゅっと重なりあった花びらがとってもリアルですね。

出展:minne

こちらもさりげないサイズがとってもかわいい梅をデザインしたつまみ細工です。
パールとのフォークリングでとてもおしゃれに仕上がっています!

出展:minne

こちらはつまみ細工で雪の結晶を演出しています!
淡いカラーも相まって儚げな雪の結晶が見事に表現されています。

モダンデザインや異素材で楽しむつまみ細工

出展:minne

こちら和風ハンドメイドの2大人気者!つまみ細工と水引がいっしょになった作品です!
水引が透かしパーツのようでつまみ細工をしっかり引き立てています。相性がとてもいいんですね!

出展:minne

こちらは大変美しい剣つまみにメタルパーツやビーズを合わせることでとても華やかに仕上がっています。

出展:minne

伝統的なデザインですが、ゴールドとホワイトで統一することでどこかシックで和装にもドレスにもマッチしそうな作品ですね!

出展:minne

こちらもポイントに差し色としてゴールドを入れることによって真っ白なつまみ細工が驚くほど華やかに引き立っています。

出展:minne

こちらは、通常のちりめん生地とは違って羽二重ちりめんという生地を使ったつまみ細工作品。
シルキーな風合いがモダンな印象を与えます。光沢感がありグッと華やかな印象に!

つまみ細工の世界奥が深いですね!
ぜひハンドメイドをしてみたり、素敵な作品を探してみてくださいね!

ハンドメイドの図書館でもつまみ細工のレシピを多数ご紹介しています♪

「つまみ細工」の記事をチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。