【アトリエ訪問】第2回横浜市 アクセサリー・雑貨作家 May’s Dinerさん ~憧れの作家様のアトリエに訪問!vol.4


第2回アトリエ訪問 May’s Dinerさん vol.4

<紗や工房 アトリエ訪問>
憧れの作家様のアトリエに訪問します!
製作現場にお邪魔して、実際に見て触れさせていただくことで、素敵な作品が生み出される秘密を探ります!

img_9333甘えん坊のマコちゃん、わたしを見て「知らない人がいる~」とMayさんの陰に。笑

ふらっとお散歩が色々な出会いに このあたりには何があるんだろうの好奇心


vol.3では、アトリエ内の隠れ!?工房から、レジンへのこだわりを伺いました。
vol.4の今回は、Mayさんの愛猫マコちゃんもお気に入りの猫用アイテムや猫モチーフの新作、保護ネコちゃんとの出会いについて聞きました。

img_9258
保護猫のチャリティーイベントに出品予定の新作。

<アトリエの住人- May>

横浜市在住。アクセサリー・雑貨作家【May’s Diner/メイズダイナー】として
自宅の一画をアトリエに、レジンのアクセサリーを中心に製作しています。
ワークショップ、委託販売も展開中。
“私だけのたからもの”をコンセプトにひとつひとつ心をこめて作っています。
ブランド名【May’s Diner/メイズダイナー】には
“たくさんの人が集まる食堂のような拠所になれたら”という願いが込められています。


img_9299木の実や、ドライフラワーを使った秋色のピアスやイヤリング。

保護猫との出会い

―じーっと見つめて手を伸ばしてきたのがコマでした。

取材中、顔を見せてくれたMayさんの愛猫マコちゃん。
色白のお肌にぱっつんの前髪がチャームポイントの食いしん坊さん。

img_9356
Mayさん手作りのワッフルを頂いたのですが、食べ始めるとじーっと見つめるマコちゃんです。

img_9358
初めはわたしを警戒していたのですが足にスリスリしてきてくれて・・・可愛い!!

Mayさんは、マコちゃんの前に一代目愛猫コマくんを飼っていました。
コマくんは、残念ながらすでに亡くなってしまったのですが
その時のことをきっかけに、Mayさんはハンドメイドに本腰を入れることになります。

そんなきっかけをくれたコマくんとの出会いは、やっぱりフラッとお散歩だったようです。

Mayさん:

「当時、ペットを飼う予定は全くなかったんですが

夫が何気なく
『ペット飼うなら、犬より猫だよな』といったのを
『じゃあ猫飼っていいってこと!?』

と拡大解釈をして、猫を飼うことが決まりました。笑

“こむぎねこ”のブログを見ていて
猫はペットショップで買うものじゃない、と決めていたので
二人で近所に保護が必要な猫がいないか、猫を包む布を持って探しに行ったんです。

さすがに見つからなかったですけど・・笑」


こむぎねこオフィシャルブログ


Mayさんのブログ「コマとマコの家」

o0800142213354670892一代目、コマくん。七三分けの前髪がなかなかキマっています。

Mayさん:

「その後、なんとなくお散歩していて見つけたアンティークショップのレジに
 保護ネコ里親募集のチラシを見つけて、話を聞いてみたら・・・

 なんとそのお店の奥に10匹くらい猫ちゃんがいたんです!」

「さっそく、その猫ちゃんたちと触れ合わせてもらって
 今まで、そんなに猫に触れたこともなかったのに
 一匹の猫が、じーっとこちらを見つめて手を伸ばしてきたんです。

 わたしのイメージでは、飼うなら白くてフワフワでしっぽが長い女の子って決めてたんですが・・・その子は、しっぽも短いし男の子だし・・・

 でも後日、夫を連れて行ったら何も伝えてないのに『この子しかいない』って
 その男の子を選んだんです。

 それで、即決しました。それがコマです。」

猫が喜ぶ、猫好きも喜ぶ

―新作では、猫の題材に力をいれようかな

保護猫の里親になったことをきっかけに
その後もボランティア団体のお手伝いをしているMayさん。

得意のハンドメイドを活かして”猫じゃらし”を作っていったところとても好評だったそうです。

こちらがマコちゃんもお気に入りのMayさんお手製の”猫じゃらし”
img_9264
カラフルなネズミがピョンピョン!マコちゃんも真剣に遊んでいました。

img_9336
あれ??どこに行った??笑

マコちゃん:
「えいっ!捕まえた!」笑

img_9348
猫じゃらしで実際に遊んでもらいました。元気いっぱいのマコちゃんです。

Mayさん:

「猫じゃらしを保護猫のチャリティーイベントなどで販売するようになったんですが、とても人気で、20本作っていったのが30分で完売してしまいました。

売り上げから寄付をしてボランティアに協力をしています。」

猫が喜ぶ、猫好きも喜ぶ、May’s Dinerさんの新作を見せていただきました。

img_9267「ごはんまだ?」笑 2代目マコちゃんがモデルを務めるカンバッチ。

img_9265
猫シェイプのレジン作品、キーホルダーにする予定だそうです。

次回、
Vol.5は、May’s Dinerさんのアトリエ訪問最終回!
Mayさんの新たな挑戦・・・なんと!Cafe開業しちゃいます!

【ご紹介させていただける作家様募集中
ご自慢のアトリエから、机の片隅のアトリエまで作家さんの作品が生まれる場所を取材させていただけませんか。
ハンドメイドを始めるきっかけや、作品に込める想いなど
作家様の作品がどのように生まれてきているのかを伺いにまいります!
日本全国どこへでも参りますので是非ご応募ください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
atorie08_banner