【アトリエ訪問】横浜市 童画家+雑貨クリエイターTOMYさん~憧れの作家様のアトリエに訪問!vol.4


第1回アトリエ訪問 童画家+雑貨クリエイターTOMYさん vol.4

<紗や工房 アトリエ訪問>
憧れの作家様のアトリエに訪問します!
製作現場にお邪魔して、実際に見て触れさせていただくことで、素敵な作品が生み出される秘密を探ります!

IMG_5458

アトリエ訪問特典!「TOMYさんの日用品再利用アイディア特集」


第三回では、”TOMY”としての独立、自宅アトリエを構えるまで~現在、今後のお話しを伺いました!

第四回は、廃材をもう一度輝かせてしまうTOMYさんのとっておき!「日用品再利用アイディア特集」と最近のマイブームについてお伺いします。

IMG_5530
古着のリメイク作品。旦那様のスポーティーなTシャツに女の子らしいパッチワークのスカートを合体!これだけでリメイクワンピの完成です。

<アトリエの住人- TOMY>

横浜市在住。童画家+雑貨作家【Tomy】
自宅アトリエを拠点に自らの童画、Vintageやレトロな生地でリメイク、オリジナル雑貨の製作販売、ワークショップの運営。また、作家グループ【たまてばこ】を主宰。Handmade作家の紹介、イベント参加、企画運営をしています。


12087012_918847001540810_1382595289_n
インタビュー中にポップコーンをおやつに出していただきました。そのときのお皿が・・・なんとTOMYさんデザイン!

アトリエ訪問特典!「TOMYさんの日用品再利用アイディア特集」

NHK番組「リセッショニスタ特集」に出演経験もあるTOMYさん。
番組の中で、”廃材をもう一度輝かせてしまう人”として「ジャンクアーティスト」の肩書で紹介されました。

そんなTOMYさんは、やはり日ごろから日用品やゴミとして捨ててしまいそうな物を制作過程でも再利用していたんです!

TOMYさんのアトリエ訪問最終回の今回は、オススメの日用品再利用術を伝授していただきます。

活用術 その一

ケースを活用!とにかく捨てない!
IMG_5272

着なくなった服のボタンや石ころ、ガラス玉・・・
なんでも「使えそう!」と思ったら取っておきましょう!

IMG_5469

余った資材や、安全ピン
使わなくなったアクセサリーをバラバラにして保管!これも立派なパーツ。

活用術 その二

発砲トレイ
IMG_5468

TOMYさん:
発砲トレイは、綺麗に洗って使えば
アクセサリートレイとして、ちょっとした作業をするのにオススメ!
よくワークショップなどで使いますね。

IMG_5464

ふちがあるので、球体のパーツや細かい作業にも向いています。

<ポイント!>
日用品再利用は、一定の量を決めて取っておく!
とっておきすぎは、やっぱりゴミになってしまいます。(笑)

活用術 その三

牛乳パック
IMG_5461

TOMYさん:
これはすごく便利だよ~~!
水入れやちょっとしたゴミ入れに使ったり
切って広げれば絵の具用のパレットにもできるしね!

特に外で絵を描きたいときに必需品!
たためるからかさ張らないし、使い終わったら捨てることもできるので。

活用術 その四

これはなんでしょう!

IMG_5475

TOMYさんもイチオシの再利用アイテムです!

TOMYさん:
実はこれ豆乳のパックなんですよ。
こんな風に内側が防水使用になっているんです。
麻ヒモを使って簡単なラッピングにも使ってます!
あとは、水を入れて植物を入れたり。

IMG_5472

写真真ん中のように元は外装があるので、それを綺麗に剥がすと両サイドのようになります。
クラフト感があってマスキングテープなどで飾ったらかわいく再利用できそう!

活用術 その五

ジップロック

IMG_5263

ブラウスの襟や、ワッペン、端切れ、スカーフなどなど
種類ごとにまとめておくのにはやっぱりジップロックが便利!

TOMYさんのちょこっとマイブーム

TOMYさん:
最近は革小物に興味があるかな!
革小物作家の友人に教えてもらって試しに作ってみたんだけど、友達にもあげたら気に入ってくれて。
革小物はプレゼントで喜ばない人いないから
定番のアイテムくらいは、作れるように技術として身につけられたらいいな~って。

IMG_5480

―実はこのキーホルダーには仕掛けが!

TOMYさん:
このキーホルダー、丸い部分に500円玉が入るの!
あーお財布忘れた~!って時にバスで帰れるでしょ?(笑)

最後に

-”遊び心”が最高のオリジナリティー

TOMYさんは作品作りで「遊び心」を大切にしているそう。
インタビューの中でたくさんの作品を見させていただきましたが本当にその通り!

それがTOMYさんワールドとしてオリジナリティーとなり、手に取る人をふっと笑顔にさせるんだと思います。

作品作りにおいて「これがあったら便利なのに!」「こうだったらかわいいかも?」という着眼点を大切にしていて、”意識して遊び心”を盛り込んでいるのではなく、”無意識に本当に遊んでいる”のだと感じました。

TOMYさん:
好きな人とモノづくりをして過ごす好きな時間が幸せ。
それでもハンドメイドを仕事でやっていくなら売上とかももちろん気になります。
でも、クリエイティブなことは継続がすごく大事で、めぐり合わせやタイミングもあるからあまり一喜一憂はし過ぎず、楽しみましょう。
特にイベントは得るものが多いから、好きだな~!

IMG_5236

4回に渡ってお伝えした
第1回【アトリエ訪問】横浜市 童画家+雑貨クリエイターTOMYさん~憧れの作家様のアトリエに訪問!

最後までお付き合いありがとうございました。
TOMYさん素敵なお話しを聞かせていただきありがとうございました!

<バックナンバーはこちらから>

第1回アトリエ訪問 童画家+雑貨クリエイターTOMYさん vol.1
作品作りの土台を培った子どもの頃の思い出


第1回アトリエ訪問 童画家+雑貨クリエイターTOMYさん vol.2
クリエイターへの転機、人との出会い


第1回アトリエ訪問 童画家+雑貨クリエイターTOMYさん vol.3
”TOMY”としての独立、自宅アトリエを構えるまで~現在、今後

【ご紹介させていただける作家様募集中
ご自慢のアトリエから、机の片隅のアトリエまで作家さんの作品が生まれる場所を取材させていただけませんか。
ハンドメイドを始めるきっかけや、作品に込める想いなど
作家様の作品がどのように生まれてきているのかを伺いにまいります!
日本全国どこへでも参りますので是非ご応募ください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
atorie08_banner