【アトリエ訪問】第2回横浜市 アクセサリー・雑貨作家 May’s Dinerさん ~憧れの作家様のアトリエに訪問!vol.5


第2回アトリエ訪問 May’s Dinerさん vol.5

<紗や工房 アトリエ訪問>
憧れの作家様のアトリエに訪問します!
製作現場にお邪魔して、実際に見て触れさせていただくことで、素敵な作品が生み出される秘密を探ります!

img_9231タッセルも手作りしているMayさん。レジンモチーフに合わせて色を組み合わせます。

“May’s Diner”という名前は、実はカフェ用に考えた屋号だった!?


vol.4では、Mayさんの愛猫マコちゃんもお気に入りの猫用アイテムや猫モチーフの新作、保護ネコちゃんとの出会いについて聞きました。

最終回のvol.5は、Mayさんの新たな挑戦・・・なんと!Cafe開業しちゃいます!

gatag-00007032

<アトリエの住人- May>

横浜市在住。アクセサリー・雑貨作家【May’s Diner/メイズダイナー】として
自宅の一画をアトリエに、レジンのアクセサリーを中心に製作しています。
ワークショップ、委託販売も展開中。
“私だけのたからもの”をコンセプトにひとつひとつ心をこめて作っています。
ブランド名【May’s Diner/メイズダイナー】には
“たくさんの人が集まる食堂のような拠所になれたら”という願いが込められています。


12096285_910442945715728_8761368675647054538_nドライフラワーや蝶の透かしパーツを閉じ込めたレジンの指輪。

2016年11/22 ハンドメイド雑貨&カフェ
“May’s Diner”が二子新地にグランドオープン!

「なんでと言われると困るけど、なんか昔からカフェがしたかったんです。」

Mayさん:
「May’s Diner”という名前は、実はカフェ用に考えた屋号だったんです。
数年前からカフェに興味があって、実際に店舗も探したんです。 結局その時は叶いませんでしたが、”May’s Diner”という屋号はその時すでに決めていたんです。Mayというのは、わたしの下の名前Mayakoから取っています。 」

どうしてアクセサリーなのに、ダイナーなんだろう?と不思議に思っていました。
カフェ開業への夢が詰まったブランド名だったんですね!

img_9349カフェのメニューはワッフルがメインになるそう。試作品のワッフルをいただきました。

福岡での暮らしを経て、2016年3月に横浜へ戻ってきたMayさん。
昔から好きだったハンドメイドを本業にしたことも後押しして、長年の夢であったカフェオープンへの思いを強めます。

Mayさん:
「なんでと言われると困るけど、なんか昔からカフェがしたかったんですね。
それで今なら、ハンドメイドと絡めて面白いカフェができるかも!やってみよう!と思い立ったんです。」

-どうして二子新地にしたんですか?

Mayさん:
「以前、田園都市線の二子新地に住んでいたんですが、その時から『二子新地にはカフェがない!』と思っていました。まさにカフェ難民でしたね(笑)

それで二子新地で物件を探していたんですがなかなか見つからず、昔通っていたバーのマスターに相談すると 『あそこ空いてるよ!』と紹介してくれたんですがすでに埋まっていて。
また振り出し・・・と思っていたらその物件に急にキャンセルが入って、7月後半にはそこに決まっちゃったんです!結局、探し出して1ヵ月もしないうちに決まりました。」

何かが動き出すときってトントン拍子に物事が運んだりしますよね!
運命の導きでも受けたかのように、カフェとしての”May’s Diner”オープンがついに現実のものとなります。

14793844_1148510065242347_721545430_n

カフェオープンに合わせてロゴもリニューアル!愛猫マコちゃんがモデルです。

Mayさん:
「デザイナーさんと相談しながら、 トイレもキッチンも全部一から作って一か月半で内装を完成させて11/22にオープンなんです!」

ということで、とってもハードスケジュールの中、アトリエ訪問の取材を受けてくれたMayさん。
好きなこと、長年の夢の実現に取り組む姿は、忙しそうですがとても生き生きとされていました!

そんなカフェではワッフルを提供する予定とのことで、インタビュー中に試作品のワッフルをごちそうになってしまいました。カフェでは、手作りジャム屋さんとのコラボワッフルを提供予定だそうです!

14625759_1141260055967348_1623128848_o
ベリーたっぷりのデザートワッフル。試作のために「ここのところ毎日ワッフルです。。」とMayさん(笑)

-11月22日 ランドオープンを迎える「ハンドメイド雑貨&カフェ May’s Diner」
どんなお店になるんでしょうか。

Mayさん:
「ハンドメイド雑貨とカフェがコラボしたお店になります!
お客様が長居しちゃうようなくつろぎの空間にしたいですね。
レンタルボックスで、知り合いのハンドメイド作家さんの作品を販売したり ワークショップを開催して地域の人とも交流したいです。

12月はすでに猫関係の写真展が決まっているんです。

くつろぎの時間を過ごしたい。 プレゼントを選びたい。 美味しいものが食べたい。
・・・そんなみんなが集まる場所になりたいですね。」

img_9356
遊びにきてね・・・!by マコ(*残念ながらマコちゃんはカフェにはいません。)

フラッとお散歩して、お散歩から羽根が生えて!?アメリカへマーチングに行ったり、好奇心旺盛に直感に従って行動していくMayさん。
なんとなくカフェがしたかった。その夢と子どものころから大好きなハンドメイドを取り合わせたらなんだかとっても面白いことになりそう!

Mayさんの集大成、「ハンドメイド雑貨&カフェMay’s Diner 」もうすぐオープン!
ぜひ足を運んでみてくださいね。きっと長居してしまうはず。

<バックナンバーはこちらから>

第2回横浜市 アクセサリー・雑貨作家 May’s Dinerさん ~憧れの作家様のアトリエに訪問!~vol.1
子どもの頃のお話しやレジンとの出会い、おすすめのお花屋さんを教えていただきました。


第2回横浜市 アクセサリー・雑貨作家 May’s Dinerさん ~憧れの作家様のアトリエに訪問!~vol.2
急にアメリカに行っちゃった!?Mayさんが色んなお仕事を経て、自宅アトリエを構えるまでのお話。


第2回横浜市 アクセサリー・雑貨作家 May’s Dinerさん ~憧れの作家様のアトリエに訪問!~vol.3
アトリエ内の隠れ!?工房から、レジンへのこだわり


第2回横浜市 アクセサリー・雑貨作家 May’s Dinerさん ~憧れの作家様のアトリエに訪問!~vol.4
愛猫マコちゃんもお気に入りの猫用アイテムや猫モチーフの新作、保護ネコちゃんとの出会い。

【ご紹介させていただける作家様募集中
ご自慢のアトリエから、机の片隅のアトリエまで作家さんの作品が生まれる場所を取材させていただけませんか。
ハンドメイドを始めるきっかけや、作品に込める想いなど
作家様の作品がどのように生まれてきているのかを伺いにまいります!
日本全国どこへでも参りますので是非ご応募ください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓